本学科のこれまでの卓越した会計教育の取り組みが評価され、日本商業教育振興会様と高崎商科大学経理研究所様、そして朝日大学体育会会計研究部様より、「Super Accounting High school(略称:SAH)の継続指定(第4期目)を受けました。
主な指定項目として、酒田市周辺の中学校への出前講座や日商簿記検定初級以上の取得を目指した中学生会計教室の開催、放課後の商業技術部の活動開放等が挙げられます。
今年の8月に開催した「親子で学べる会計教室」では、参加した中学生及び保護者が日商簿記検定初級に合格し、現在同検定3級取得に向けて学習に取り組んでいます。
また同日の午前に東部中学校2年生を対象に行われた会計教育講演会では、公認会計士の小島一富士先生から「会計から企業活動(経営)を学ぼう〜インフレと円安が企業活動(経営)に与えた影響〜」をテーマにお話していただきました。参加した生徒様の熱い眼差しと講師の問いかけに対して一生懸命考えて回答する真剣さに感動しました。
今年度は来週11月25日㈫の酒田市立第一中学校の1,3年生向けの講演会が最後となります。今後も会計教育の魅力と会計科の生徒の頑張りを発信してまいります。